

北海道遠征⑤

名寄の宿を出発
始発で最初の撮影地、天塩中川へと向かいます


IMG_22598.jpg
名寄駅外観

と言っても始発だいぶ遅いんですけどね



IMG_22599.jpg
駅舎内部

NHKの朝のニュースがかかっていました
また登校中の子供がトラックに轢かれたとか



IMG_22604.jpg
稚内からの上り始発列車もやってまいりました


第19ランナー
名寄〜天塩中川
キハ54-508


IMG_22606.jpg

音威子府に到着
巻き上げた雪でカオスな事になっています


IMG_22610.jpg


中々素敵な鉄骨の組み方をしていますな



IMG_22616.jpg
駅舎外観

バスのターミナルも併設されています


IMG_22617.jpg

ここで上り普通とスーパー宗谷を交換します



終点稚内の6駅ほど手前、天塩中川駅で下車

IMG_22624.jpg
駅舎外観

駅舎には人は居ませんが、そばに事務所が併設されており、そこに駅員さんが居る形になっていました

IMG_22622.jpg
待合室もこじんまりとしているものの整備が行き届いて好感が持てますな


駅から音威子府方面に10分ほど歩いた歩道橋が撮影地です


IMG_22628.jpg
@天塩中川~佐久

早速スーパー宗谷がやって来ました

しかしこの辺り数分で晴れから吹雪へと変化します
全く露出や構図等を決定できませんな

そしてこのスーパー宗谷と天塩中川で交換するのが

IMG_22644.jpg

目標のこいつ
DE15ラッセルです

本当はもう少し雪を跳ね上げてる所が撮りたかったのですがそれは地元の方でも難しいという事で
しかも3月に入るとそこまで雪が降らないとのことで


第20ランナー
天塩中川~美深
キハ54-***


音威子府で追い越して美深駅から徒歩15分ほどの撮影地へ

ここは有料道路の路肩に登って撮る形になります
まぁバカが1人線路沿いに居たせいでフランジャー挙げられてしましましたが。。。

ホントに常識ないのには困りますな
大体ラッセルの撮影なんて線路から15m離れても危ないっつーに


IMG_22654.jpg
@初野~美深

引いてもう一枚

IMG_22665.jpg
@同上


IMG_22673.jpg
美深駅外観

美深駅は国鉄最悪の赤字線、美幸線が通っていた事でも有名であります
わずか20年で廃止の運命を辿った悲しい路線ですな

国鉄の時のほうが少なくとも北海道巡りは楽しそうです


ここからはエンジントラブルで運休中の特急サロベツに代わって運転中の臨時快速に乗車します

IMG_22675.jpg

第21ランナー
美深〜旭川 臨時快速
キハ40-817

IMG_22676.jpg

専用のサボもしっかりと用意されています


苗穂で余っている車両をかき集めている為、車両はお座敷車と元札沼線のキハ40という謎編成になっています
まぁ模型でもこの編成で走らせた人は中々居ないでしょうなw

事実は小説よりも奇なりというアレです


IMG_22679.jpg
さすがにお座敷車は設備はだいぶ省略された体に



IMG_22681.jpg
旭川到着


ここから特急ワープします

第21ランナー
旭川〜岩見沢
キハ183-5001


IMG_22687.jpg
岩見沢到着



第22ランナー
岩見沢〜札幌
クハ711-***


IMG_22691.jpg
札幌には国鉄色に塗り直された711系が


ラーメン横丁に向かって夕食に
IMG_22703.jpg
IMG_22704.jpg

写真のひぐまさんで頂きました


さてすすきのをふらふら
IMG_22701.jpg

IMG_22705.jpg

こんな関東要素をごった煮にしたような店舗も



ふらふらしすぎて気がついたらはまなす発車の15分前
全速力で札幌駅へと向かいます


ギリギリなんとか間に合いました

これから本州へと帰還します


ではまた~


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2413位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
