

北海道遠征③

3/1
札幌→北見→留辺蘂

函館からのはまなすは無事札幌に到着。

IMG_22429.jpg
@札幌

ここから2時間ほど暇を潰して旭川行き普通を待つことも出来たのですが、せっかくなので始発の小樽から乗ることに


それでも時間が余るので


IMG_22444.jpg
IMG_22443.jpg


ちょろっと北大前まで行ってきました
駿台札幌校って北大の目の前に有るのね

第11ランナー
札幌〜旭川
モハ711-101

小樽まで移動して旭川行きに乗車
2ドア711系6両の正統編成でした

地元の人達にとっては最悪でしょうけどな

IMG_22456.jpg
711系車内

IMG_22447.jpg
@岩見沢


IMG_22449.jpg



IMG_22450.jpg


岩見沢で1時間ほど長時間停車
その間に編成が6から3になるので号車サボの差し替えが行われていました


IMG_22453.jpg


オホーツク一本とカムイ2,3本に抜かれます
IMG_22455.jpg



そんでもって旭川到着


IMG_22459.jpg
旭川駅舎外観

デカい(無駄に)
大宮の10分の1も来ないのに3倍位有るような感じ


IMG_22458.jpg
デカい(無駄に)
南銀と同じ位しか人が居ないのに5倍は有るなw



ここで比較的有名とかいうラーメン屋で昼食を
写真も取ったけどiphoneの操作間違えて消しましたがな

第12ランナー
旭川〜北見
キハ54-503

ここから快速きたみに乗車
結構時間ギリギリでした
乗車率は席がほとんど埋まる位なのでだいたい80%位かな
田舎の電車って地味に乗車率良かったりするんだよね

野田線の春日部~野田市なんて悲s(ry


快適に飛ばして1時間ほど
IMG_22460.jpg
@白滝


言わずと知れた秘境駅群の白滝三駅の中でもっともまともな(?)白滝駅
この駅の周辺には集落が広がっています

秘境駅に付いては詳しい方のサイト等多いのでここでは割愛



IMG_22463.jpg
@白滝

ここで流氷特急オホーツクの風号と交換

IMG_22464.jpg

キハ54はキハ40とはまた違った乗り心地で面白いですな
って台車交換してるし一番近いのはキハ110辺りなのかな
250馬力*2のエンジンは加速とか勾配での伸びが違いますな

キハ40なんて峠じゃノロノr(ry


そんな事を書いてると豆腐屋の息子がキハ40で攻めて来そうなので車内の話に

ボックスシートとロングシートを組み合わせた2ドア車でまぁ田舎だとよく見る感じです
非常に乗り心地が良くて3時間も楽でしたな

IMG_22468.jpg
車内の様子
撮影は北見到着時


IMG_22471.jpg

北見では上りの北見臨時貨物が発車を待っていました

ってかコンテナすくねぇな
日曜だから仕方ないか



IMG_22475.jpg
中々風情のあるホームです

IMG_22477.jpg

駅舎内はこんな感じ
LCDの電光掲示板が現代を感じさせますな


IMG_22476.jpg

何故か医者しか無いようです

確かにこんな所に広告出す需要ないのかなぁ

地味に手書きっぽいところが高ポイント


IMG_22478.jpg
駅舎外観

よくある地方駅な感じで

明日の撮影に若干の不安を抱きつつも留辺蘂へ向けて移動


第13ランナー
北見〜留辺蘂
キハ40-729

IMG_22482.jpg
そんでもって留辺蘂到着
この駅はオホーツクも止まります

思いもよらず宿の方に迎えに来ていただける事に
結構時間遅かったのに感謝です


内地民にとっては雪道飛ばし過ぎ怖かったw


当日の宿

IMG_22484.jpg

車中の後の久しぶりのきちんとした布団です

ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2413位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
