

北海道遠征②

2/28 江差→はまなす

朝5時30分頃にホテルに荷物を置いて撮影に出発
流石に15kg超の荷物を置いて動きまわるのは体力も時間も消費しますしね

IMG_22312.jpg
@江差~上ノ国

江差からの1番列車を撮影
本当は雪を巻き上げるのを期待してたんですが季節が遅すぎましたな


IMG_22323.jpg
@上ノ国~江差
数少ない徒歩で行ける海バック撮影地に
田舎に行けば行くほど車が欲しくなりますな

こっちの方が2両に適してる気もしたけど時既に遅し
もう廃線ですがな

IMG_22337.jpg
@江差~上ノ国

先程と同じ撮影地でアングルを変えてもう一枚




ホテルに戻って荷物をまとめて出発



IMG_22339.jpg

江差駅舎外観
昭和50年台によく建てられたコンクリ平屋の駅舎です


IMG_22340.jpg
内部
夜間滞泊の有る有人駅だけあって待合室も広々としています

第5ランナー
江差→木古内
キハ401793

木古内の警察署にスられた財布の被害届を提出に

IMG_22344.jpg

木古内警察署外観



移動する寝台特急の中という事で管轄がめんどくさい様で
この場合到着した青森県の警察つまり青森県警が管理するみたいですね

どうせ解決しないし適当な対応を取られると思い込んでたら
取調室で3時間位みっちり対応していただきましたw

まぁ詳しい事は省いて起きますがワタクシの人生の中で初めて警察にお世話になることに


そんなもんで時間を取られたので山線経由で札幌に行くことは諦め、"また"はまなすを使うことに
北海道東日本パスを使うと大抵毎回乗ってますw


IMG_22350.jpg

建設が進む木古内新幹線駅

IMG_22353.jpg


まぁここでの交換風景はまだ見られるでしょう


IMG_22354.jpg

江差行き表示だけでなく特急の表示もまもなく消滅してしまいますな


IMG_22355.jpg

おなじみ改札機の無い改札


IMG_22364.jpg
数少ないED79牽引の3099レが丁度通過していきました



IMG_22359.jpg

木古内駅舎
駅近くの本屋さんの店員と話したんですが、
「新幹線が出来たら寂れるんだろうなぁ」と言っていました

まぁ八戸とか盛岡の現状を見ればね


第6ランナー
木古内→函館
キハ40808


IMG_22369.jpg
夕日が差す函館駅に到着

ここから25時のはまなす到着までひたすら暇を潰します


IMG_22371.jpg
DD103「ゆうだち」が居ました
現在のぽいぽいですな
ワタクシのぽいぽいは改二です

現在は大湊所属みたいで
修理か点検か何かですかね


IMG_22376.jpg
摩周丸

お台場の羊蹄丸はカーンカーンされましたが函館の摩周丸と青森の八甲田丸はまだ無事に浮いています



市街地に移動し函館市電に乗車

IMG_22378.jpg
@函館駅前交差点

どこの都市でもそうだけど到着時間が夕方なアレで大抵ぶれております

ここから函館どつく前まで市電で移動します
目的はありませんがなんとなく


IMG_22387.jpg
@函館どつく前

唯一1両のみの存在の810型に乗車出来ました


IMG_22388.jpg
また函館駅前、湯の川方面に戻って行きます


函館市電に付いてはこの辺で、。。。



録音機のメモリが速攻一杯になってしまったので五稜郭のヤマダ電機まで買い出しに
てか函館と五稜郭って中々に遠いのね

第7ランナー
函館→五稜郭
キハ40-841

IMG_22398.jpg
五稜郭駅舎

星形のモチーフがあしらわれております



そんでもって16GBのmicroSDを購入
どうでもいいけど札幌のビックカメラでSDが超激ボッタ価格て売ってたね
8G3000円とか


IMG_22399.jpg
五稜郭に今夜の北斗星を牽引すると思われるED79が

IMG_22401.jpg
IMG_22403.jpg

カシオペアと離合

その後にやってきた江差からの普通列車に乗って再び函館に移動します


第8ランナー
五稜郭→函館
キハ40-1793

IMG_22408.jpg
@函館
先程の上りカシオペアが丁度函館駅に停車中でした


IMG_22409.jpg

開放された機関車は五稜郭へ向かって行きました

函館の横丁的な場所で夕食に海鮮丼を
どうでもいいけど海鮮丼って見た目良いけどあんまり美味しくないよね


IMG_22424.jpg
函館駅外観

ここでひたすら時間を潰します


IMG_22425.jpg
上下ともはまなすが終電ですな


IMG_22426.jpg
@函館

やっとはまなすが青森からやって来ました
結構函館から乗る人居るのね


ではまた~

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3367位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
