

北海道遠征①

1/18のセンター大爆死、浪人決定したので念頭に置いていたあけぼの利用の北海道遠征に行くことに

とりあえずA判の出ていた信州大2次が終わったら速攻旅行に行くというスケジュールを計画(←アホ

そんでもって1/27に南越谷駅に10時打ちに
南越谷駅の駅員さんにすごく親切な対応をしていただき感謝感謝

1時間位前についたら幸い1番でした

s-IMG_1680.jpg

こんな感じの用紙に記入して待つこと1時間
10時打ちは自分ともう一人居ましたね

その方は個室を取るみたいでしたがあけぼのの個室に乗って何が面白いのだかわだすは分からんだぁ

まぁ後に偉いことになっちゃうんですがね



運命の10時を迎えてワタシは勝利、もう一人の方は残念ながら敗北となりましたとさ ザマァ



後は遊びながら信州の前期受けて2日で計画支度が終わるわけもなく出発
2泊目辺りまでしかろくすっぽ予定が立っていなかったという

まぁ北海道東日本パスとかこういう目的に使うのもアリでね



そんでもって当日

IMG_22179.jpg
@上野

撮り鉄がわんさと湧いていました


IMG_22183.jpg

その中を馬鹿でかい荷物持ってドヤ顔で通過



第一ランナー 2021レ寝台特急あけぼの オハネ24-44


IMG_22185.jpg

本日の宿となる2号車15番上段

IMG_22186.jpg

開放B寝台でござる
爺ちゃんに「2段なんて贅沢だなぁ」とか言われましたw


IMG_22187.jpg

寝台車独特の狭い通路


IMG_22191.jpg
IMG_22195.jpg
IMG_22196.jpg

更衣室や冷水機など一通りのモノは揃っています

まぁ車販もなし、長時間停車もなし、当然食堂車はナシ←
慌てて上野駅で深川めし弁当を買い込みます


上段荷物置きに録音機をセットして上野~大宮、水上~長岡を録音
これからの行程もあるのでちまちま寝ます



IMG_22230.jpg


上野駅で買った朝食

地方に来た感が全くありませんが



IMG_22237.jpg
IMG_22246.jpg

あっという間に青森到着
時間には余裕を見まくって計画らしきものを立てたので本音ではもっと遅れてもらいたかったですが


IMG_22251.jpg
長岡からはEF81-136だったようでち


IMG_22262.jpg
9Bの長い編成が青森駅に止まる事ももうなくなってしまいました
ちなみに奥の方に元連絡船通路が有ります



第2ランナー スーパー白鳥11号 サハ789-105

IMG_22267.jpg
@油川付近

新幹線の線路が完成されてきています


ここで気が付く
特急料金を払おうとして財布の中身を見たらどうも少ない


はい、開放寝台の最大の欠点。
スられました



よって所持金14万の比較的リッチな旅行をする筈が
5万で7日間を乗り切るビンボー旅行となりましたがなorz

1泊5000*6+食費1500*7
=40500

田舎はさらに値段が上がることを考慮するとギリギリ越えてもはや赤字です



IMG_22268.jpg
@木古内
愕然としながらも北海道上陸

なんとなく湯ノ岱へ向かいます

第3ランナー キハ40-831 木古内→湯ノ岱

IMG_22272.jpg
@湯ノ岱
スタフ受け渡しのた駅員さんがきっちり出てきます
(出てこなかったら困りますがw)


IMG_22276.jpg
@同上
交換した除雪車
既に雪のない線路を走って行きました


道道5号線を東進し目星を付けておいた撮影地へ
大体徒歩15分くらいで到着

IMG_22294.jpg
@宮越~湯ノ岱



もうこの記事を書いている時点でここに列車が通ることは無いんですなぁ


下りの撮影はここから2~3分ほど湯ノ岱方面に歩いたところで撮影

写真はフィルムの方のみなので現像上がったら後々…

IMG_22296.jpg

構図は違いますがこんな感じです

撮影が終わったら江差行きまでしばらく時間が空くのでその間に町営の銭湯へ

IMG_22298.jpg

中々に気合が入っています

泉質は単純泉
木古内の方も入りに来るみたいでした

ここの食堂の醤油ラーメンを食べながらふと思う
田舎って外食無いんだなぁ。。。

IMG_22279.jpg
湯ノ岱駅

北海道では数少ない有人駅です


ここで18時台の江差行きに乗って江差へ

第4ランナー
湯ノ岱→江差
キハ401793

IMG_22304.jpg
冬季は湯ノ岱駅滞泊になるためこの後回送されて行きました


残念ながら駅前というか駅近くには宿泊施設が無かったので15分ほど歩いて市街地のホテルニュー江差へ

江差駅が市街地中心部からかなり外れた所に有るというのも廃線の一つの理由でしょうなぁ
だってバスターミナルがど真ん中だから使う必要ないもん


ここで卒業式サボル連絡を入れながら就寝

ではまた~


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2413位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
