スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道遠征⑤

名寄の宿を出発
始発で最初の撮影地、天塩中川へと向かいます


IMG_22598.jpg
名寄駅外観

と言っても始発だいぶ遅いんですけどね



IMG_22599.jpg
駅舎内部

NHKの朝のニュースがかかっていました
また登校中の子供がトラックに轢かれたとか



IMG_22604.jpg
稚内からの上り始発列車もやってまいりました


第19ランナー
名寄〜天塩中川
キハ54-508


IMG_22606.jpg

音威子府に到着
巻き上げた雪でカオスな事になっています


IMG_22610.jpg


中々素敵な鉄骨の組み方をしていますな



IMG_22616.jpg
駅舎外観

バスのターミナルも併設されています


IMG_22617.jpg

ここで上り普通とスーパー宗谷を交換します



終点稚内の6駅ほど手前、天塩中川駅で下車

IMG_22624.jpg
駅舎外観

駅舎には人は居ませんが、そばに事務所が併設されており、そこに駅員さんが居る形になっていました

IMG_22622.jpg
待合室もこじんまりとしているものの整備が行き届いて好感が持てますな


駅から音威子府方面に10分ほど歩いた歩道橋が撮影地です


IMG_22628.jpg
@天塩中川~佐久

早速スーパー宗谷がやって来ました

しかしこの辺り数分で晴れから吹雪へと変化します
全く露出や構図等を決定できませんな

そしてこのスーパー宗谷と天塩中川で交換するのが

IMG_22644.jpg

目標のこいつ
DE15ラッセルです

本当はもう少し雪を跳ね上げてる所が撮りたかったのですがそれは地元の方でも難しいという事で
しかも3月に入るとそこまで雪が降らないとのことで


第20ランナー
天塩中川~美深
キハ54-***


音威子府で追い越して美深駅から徒歩15分ほどの撮影地へ

ここは有料道路の路肩に登って撮る形になります
まぁバカが1人線路沿いに居たせいでフランジャー挙げられてしましましたが。。。

ホントに常識ないのには困りますな
大体ラッセルの撮影なんて線路から15m離れても危ないっつーに


IMG_22654.jpg
@初野~美深

引いてもう一枚

IMG_22665.jpg
@同上


IMG_22673.jpg
美深駅外観

美深駅は国鉄最悪の赤字線、美幸線が通っていた事でも有名であります
わずか20年で廃止の運命を辿った悲しい路線ですな

国鉄の時のほうが少なくとも北海道巡りは楽しそうです


ここからはエンジントラブルで運休中の特急サロベツに代わって運転中の臨時快速に乗車します

IMG_22675.jpg

第21ランナー
美深〜旭川 臨時快速
キハ40-817

IMG_22676.jpg

専用のサボもしっかりと用意されています


苗穂で余っている車両をかき集めている為、車両はお座敷車と元札沼線のキハ40という謎編成になっています
まぁ模型でもこの編成で走らせた人は中々居ないでしょうなw

事実は小説よりも奇なりというアレです


IMG_22679.jpg
さすがにお座敷車は設備はだいぶ省略された体に



IMG_22681.jpg
旭川到着


ここから特急ワープします

第21ランナー
旭川〜岩見沢
キハ183-5001


IMG_22687.jpg
岩見沢到着



第22ランナー
岩見沢〜札幌
クハ711-***


IMG_22691.jpg
札幌には国鉄色に塗り直された711系が


ラーメン横丁に向かって夕食に
IMG_22703.jpg
IMG_22704.jpg

写真のひぐまさんで頂きました


さてすすきのをふらふら
IMG_22701.jpg

IMG_22705.jpg

こんな関東要素をごった煮にしたような店舗も



ふらふらしすぎて気がついたらはまなす発車の15分前
全速力で札幌駅へと向かいます


ギリギリなんとか間に合いました

これから本州へと帰還します


ではまた~

スポンサーサイト

北海道遠征④

旅館留辺蘂荘に荷物を置いて出発

西留辺蘂~金華の定番撮影地に向かいます
ここは少し前に線路切り替えが有ったとのことで撮影地がどうなっているか一抹の不安がアリましたが、
ここ以外は徒歩鉄には厳しかったので選定

大体30分ほど歩いて到着
寒すぎて凍っては居なかったので非常に歩きやすかったです


IMG_22510s.jpg
@金華~西留辺蘂

うほおおおおおおおおおおお
個人的には激Vでございます

ちょっとケツがカツいのが気になりますが

撮影地に大きな障害もなく、無事に回収出来ました
卒業式当日に撮ったかいが有ったというものです


そして寒いのですぐに宿へと引き返します


IMG_22523.jpg
こちらが宿の留辺蘂荘
一泊食事2食付6500円位だったかな?

再び駅に戻るときも送っていただき感謝感謝


IMG_22525.jpg
留辺蘂駅外観

IMG_22526.jpg
書道では真っ黒になりますな

IMG_22533.jpg

駅舎内部
やっぱり有人駅はいいものです
遠軽、北見には及びませんが留辺蘂もこの石北本線沿いでは中核都市となっています


列車到着まで時間が有ったので駅近くの跨線橋でオホーツクを撮影


IMG_22528.jpg
@西留辺蘂~留辺蘂

住宅地の中とは思えない写真に上がりました


IMG_22529.jpg
@同上

引いてもう一枚





ここで遠軽に向けて移動します

第14ランナー
留辺蘂〜遠軽
キハ40-1707

金華峠をのろのろ運転で越えます
来た時には全く感じなかったのに

IMG_22534.jpg
金華駅駅舎

生田原などの列車秘境駅を経由しつつ遠軽到着

IMG_22536.jpg
@遠軽


遠軽駅はもともと名寄本線が接続する中核駅で、駅の北方に名寄本線の線路が有りましたがその廃線により謎のスイッチバック駅と化しています

IMG_22539.jpg
駅舎外観

IMG_22540.jpg
駅舎内部

IMG_22543.jpg
木造の良い作りです


IMG_22544.jpg
独特の配線上、珍しいタイプの案内板が有りました


IMG_22545.jpg
ここの駅そば店で持ち込み用を購入。
車内で食べつつ白滝へと向かいます


第15ランナー
遠軽〜白滝
キハ40-1707

急遽白滝駅から歩いて秘境駅と言われる上白滝駅に歩いて行くことに

白滝駅周辺は白滝駅も含め秘境駅と言える様な駅が集中しています
今回は列車アクセスは困難ですが白滝駅からの距離が短く、充分徒歩圏内の上白滝駅を選定
下白滝駅とかもやばいっす


IMG_22550.jpg

そんな下白滝駅では女子高生が一人吹雪の中へ消えていきました

定期利用居るんだなぁ



IMG_22553.jpg
そして前日通った白滝駅へと到着


IMG_22556.jpg
駅舎外観

IMG_22554.jpg
駅舎内部


列車本数も比較的多く(往復10本)、集落の1駅となっています
てか北海道だとなにもない所に駅がある場合の方が多い気が


ここから国道333号を3.5kmほど上川方面へひたすら歩きます

第16ランナー
白滝駅~上白滝駅
徒歩

いやー長い

特に集落を出ると国道を走る車もなく、じょじょに辺りは暗くなって行きます
そんでもって建物も無くなって風は強くなるし天気は悪化するしです



IMG_22557.jpg

オホーツクが旭川に向かって駆けて行きました


IMG_22559.jpg

ひた歩いて到着


IMG_22560.jpg

ただ国道が駅前を走っており、こんな商店も存在するので秘境感は余り有りません



IMG_22564.jpg

ただこの時刻表と駅ノートが秘境駅で有ることを物語っています


IMG_22569.jpg
ホーム側の駅舎外観

以前はこの駅も乗降車数200人を数えることも有ったそうで
現在は定期利用は1人とか居ないとか



IMG_22574.jpg

ようやく始発の、そして最終の上り列車がやって来ました


第17ランナー
上白滝〜旭川
キハ40-1724

ここから奥白滝、上越、中越、天幕と4つの廃駅を通って北見峠を越えます
まぁどれも信号所となって建物等は残っているそうで



IMG_22576.jpg
ちなみにこの2両編成の列車、乗客はワタクシだけでした
上川からは乗ってきましたけどね



峠越えだけで30分ほど揺られ、上川に到着

IMG_22579.jpg
@上川

IMG_22578.jpg
駅舎外観

絶不調に終わった高梨沙羅選手の横断幕が悲しげに掲げられていました

再び移動して旭川へ

IMG_22582.jpg
@旭川


ここから名寄に移動して今夜の宿へと向かいます



第18ランナー
旭川〜名寄
キハ40-1712

IMG_22584.jpg


あの初狩峠を越え名寄へ
まぁ読んだことは有りませんが、



IMG_22586.jpg

名寄到着


IMG_22589.jpg

雪がしんしんと降っております


IMG_22590.jpg

-7.5℃だそうで
暖かいですねぇ


北見なんて-14℃だったしと思ったワタシは思考が暴走しているのでしょう


ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北海道遠征③

3/1
札幌→北見→留辺蘂

函館からのはまなすは無事札幌に到着。

IMG_22429.jpg
@札幌

ここから2時間ほど暇を潰して旭川行き普通を待つことも出来たのですが、せっかくなので始発の小樽から乗ることに


それでも時間が余るので


IMG_22444.jpg
IMG_22443.jpg


ちょろっと北大前まで行ってきました
駿台札幌校って北大の目の前に有るのね

第11ランナー
札幌〜旭川
モハ711-101

小樽まで移動して旭川行きに乗車
2ドア711系6両の正統編成でした

地元の人達にとっては最悪でしょうけどな

IMG_22456.jpg
711系車内

IMG_22447.jpg
@岩見沢


IMG_22449.jpg



IMG_22450.jpg


岩見沢で1時間ほど長時間停車
その間に編成が6から3になるので号車サボの差し替えが行われていました


IMG_22453.jpg


オホーツク一本とカムイ2,3本に抜かれます
IMG_22455.jpg



そんでもって旭川到着


IMG_22459.jpg
旭川駅舎外観

デカい(無駄に)
大宮の10分の1も来ないのに3倍位有るような感じ


IMG_22458.jpg
デカい(無駄に)
南銀と同じ位しか人が居ないのに5倍は有るなw



ここで比較的有名とかいうラーメン屋で昼食を
写真も取ったけどiphoneの操作間違えて消しましたがな

第12ランナー
旭川〜北見
キハ54-503

ここから快速きたみに乗車
結構時間ギリギリでした
乗車率は席がほとんど埋まる位なのでだいたい80%位かな
田舎の電車って地味に乗車率良かったりするんだよね

野田線の春日部~野田市なんて悲s(ry


快適に飛ばして1時間ほど
IMG_22460.jpg
@白滝


言わずと知れた秘境駅群の白滝三駅の中でもっともまともな(?)白滝駅
この駅の周辺には集落が広がっています

秘境駅に付いては詳しい方のサイト等多いのでここでは割愛



IMG_22463.jpg
@白滝

ここで流氷特急オホーツクの風号と交換

IMG_22464.jpg

キハ54はキハ40とはまた違った乗り心地で面白いですな
って台車交換してるし一番近いのはキハ110辺りなのかな
250馬力*2のエンジンは加速とか勾配での伸びが違いますな

キハ40なんて峠じゃノロノr(ry


そんな事を書いてると豆腐屋の息子がキハ40で攻めて来そうなので車内の話に

ボックスシートとロングシートを組み合わせた2ドア車でまぁ田舎だとよく見る感じです
非常に乗り心地が良くて3時間も楽でしたな

IMG_22468.jpg
車内の様子
撮影は北見到着時


IMG_22471.jpg

北見では上りの北見臨時貨物が発車を待っていました

ってかコンテナすくねぇな
日曜だから仕方ないか



IMG_22475.jpg
中々風情のあるホームです

IMG_22477.jpg

駅舎内はこんな感じ
LCDの電光掲示板が現代を感じさせますな


IMG_22476.jpg

何故か医者しか無いようです

確かにこんな所に広告出す需要ないのかなぁ

地味に手書きっぽいところが高ポイント


IMG_22478.jpg
駅舎外観

よくある地方駅な感じで

明日の撮影に若干の不安を抱きつつも留辺蘂へ向けて移動


第13ランナー
北見〜留辺蘂
キハ40-729

IMG_22482.jpg
そんでもって留辺蘂到着
この駅はオホーツクも止まります

思いもよらず宿の方に迎えに来ていただける事に
結構時間遅かったのに感謝です


内地民にとっては雪道飛ばし過ぎ怖かったw


当日の宿

IMG_22484.jpg

車中の後の久しぶりのきちんとした布団です

ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3367位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。