

しなの鉄道リベンジ(2/17)

前回色々と後悔が残ったので再度しなの鉄道に出かける事に


今回は日程に余裕が有ったので大宮~高崎間をシーハイル上越号で移動することに

IMG_19601.jpg
@大宮

前日からの雪が付いたままです
飾り帯が特徴のOM103編成でした

毎年充当されるの決まってるよね


IMG_19608.jpg

側面幕
大宮車はバリエーションが豊富ですよね


IMG_19603.jpg



そんなこんなで高崎到着
例によってフェアーウェイとかMR並のノロノロ運転ですが


IMG_19615.jpg
@高崎

また遅れあけぼのがやって来ました


IMG_19619.jpg
@横川


そして横川からバスで峠越え


IMG_19629.jpg
@軽井沢

ちょうど169系が入線していました


IMG_19620.jpg

朝晩の一往復のみに掲示される戸倉⇔軽井沢のサボ


IMG_19622.jpg

そしてサボ交換をして小諸~軽井沢の往復運行に入ります


隣に停車中だった115系S5編成に乗車し、信濃追分に向かいます

IMG_19626.jpg

しなの鉄道唯一の未更新車車内


そんでもって駅から30分ほど歩いた場所にある浅間山バックの撮影地に



IMG_19638.jpg
@信濃追分~御代田



線路の向こう側に渡って動画を撮影


IMG_19651.jpg
@信濃追分~御代田






再び追分の駅に戻り、目をつけておいた平原近くの撮影地に向かうことに


IMG_19654.jpg
@信濃追分

信濃追分から平原まで移動し、ひたすら小諸方面へ歩きます

IMG_19685.jpg

沿線唯一の簡易駅舎




IMG_19663.jpg
@平原~小諸




平原駅から小諸方面に向かい乙女駅から撮影することに

IMG_19668.jpg
@乙女駅



この平原の撮影地は小諸まで行ってから小海線で乙女駅まで移動した方がいいかもしれません

で、再び平原まで移動しバスで関東へ戻ることに


そんでもって横川到着


IMG_19692.jpg
@横川
行きと同じ107系でした
残念ながら走行音は全く録れませんでしたが


高崎からとりあえず籠原まで移動し、帰りに211の録音をすることに

IMG_19696.jpg
@籠原


上りのシーハイル上越に追い抜かれました

IMG_19694.jpg
@籠原


そんでもって211系で大宮まで録音
夜の上り、15両だったお陰で上尾まで乗客2の奇跡的な状況で録音出来ました


鯖が無いから音声はナシよん



IMG_19702.jpg
@大宮
宇都宮線でも211系が運用されていました




そして大宮から自宅に帰還
ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

小ネタ

2/9

IMG_19535.jpg
@大宮

駿台模試の帰りに


2/11

IMG_19560.jpg
@春日部~一ノ割

ワタクシ初のスカツリトレイン


2/16

IMG_19584.jpg
@上野

東北線運用に着くA36編成
堂々の15連で上野に到着するのもあと僅かとなりました


IMG_19587.jpg
@上野

北斗星(ぇ




ではまた

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ミニエコー撮影(2/3)

突然ミニエコーの撮影に行きたくなったのでプチ遠征

前日に行っていた家を始発で出発し、一路松本方面へ


IMG_19463.jpg
@立川

115系とE231の離合と言うのも中々貴重なアレですな
ここからはるばる甲府行きに乗ります


IMG_19465.jpg
@甲府

車内改札が楽しみだったけど一回も来なかった
遠征時の地味な楽しみなんだけどねアレ


そんでもってみどり湖駅で下車


そこから旧線の方までてこてこ歩きます
そして道に迷う

iPhoneがブチ壊れて使えなかったというwww
いや脱獄からの復元時に微妙にミスりましてwwww

スマホってナビ分野だと最強だよね

なんとか線路際に立てるスペースのある所にたどり着き

IMG_19477.jpg
@小野~塩尻


こうなんつーか山奥的雰囲気で


迷ったので線路沿いを通ってΩカーブの方へ



カーブの内側に俯瞰できる場所を見つけたのでそこで撮影

IMG_19486.jpg
IMG_19489.jpg

@塩尻~小野


この後折り返しを動画でとった後、徒歩で塩尻駅まで

IMG_19492.jpg

駅舎外観


ここの待合室で駅そばを頂きます

IMG_19493.jpg

今度は月見
黒姫駅とは違いごく普通の駅そばであります



IMG_19494.jpg
@塩尻

ホームに入線済みであったのでじっくり撮影

IMG_19495.jpg
IMG_19499.jpg

3回も改造されております



IMG_19502.jpg


名物であったこの超ロングシートも消滅することであります



この後辰野まで走行音の録音も兼ねて乗車
乗車率40%位だったかな
でも録音は一応うまく行きました


結構飛ばすのね
武蔵野線の103系まで行かないけど国鉄型の全力を味わえます
東では最初で最後のMT57採用の旅客車かな?
間違ってたら指摘くだしあ


辰野~岡谷ではJR東海の313系に乗車します
こいつ乗り心地もデザインも良いよね(静岡区間除く)
束の走ルンですとは大違い

IMG_19505.jpg
@辰野


岡谷からはスーパーあずさで上諏訪までワープ



IMG_19510.jpg
モハ115-398車内

今や中央線115系か弥彦線115系がJR電車で最古参かな?



上諏訪からひたすら東京へバック
残念なことに塩山行きなのね

塩山で30分ほど待たされている間に撮影

IMG_19513.jpg
@塩山

IMG_19515.jpg

左側が立川行きの557Mであります


立川から再び電車を乗り継いで帰還
結局1回も改札に出会いませんでしたとさ
甲府までSuica区間なのが大きいのかもね


ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

信越プチ遠征②(1/24)

前の記事の黒姫駅から速攻引き返して小諸に到着


IMG_19354.jpg
@小諸

国鉄色が再び復活したS52編成
しな鉄色より大分塗装費が削減できそうですねー


IMG_19355.jpg
@同上

こちらも先日国鉄色が復活したN101編成



で、信濃追分~御代田の撮影地で撮ることに
微妙に撮影地ミスって浅間山バックのは失敗


IMG_19369.jpg
@御代田~信濃追分


築堤上からアウトカーブの構図で
レンズが全くもって足りとらんがな



IMG_19375.jpg

信濃追分駅舎外観

地元の発信拠点的な物になっている様でした


IMG_19381.jpg
@信濃追分


こいつに乗車



IMG_19390.jpg
@軽井沢

EF63と並びます
どうやらS52編成がこちらに保存されるようで



IMG_19400.jpg


横川に向かう最終バス

IMG_19401.jpg

見事なまでの空気輸送でした
GWの時は積み残し出したけどね

流石微妙なシーズンの平日

そして横川到着


IMG_19402.jpg
@横川

IMG_19403.jpg


こちらも安中まで空気輸送でした
そこからひたすら南下し


さいたま新都心まで


IMG_19405.jpg

平屋グリーン車って改正後残ったっけ

その後野田線ホームに移動したらこんな物が


IMG_19407.jpg

3月改正で消滅した東北線運用



この後は自宅に帰還
ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

信越プチ遠征①(1/24)

始発+高崎から新幹線で間に合うはずだったけど
出遅れたんで大宮から新幹線に乗る事に

大宮近くで1時間ほど暇を潰した後新幹線ホームに

IMG_19294.jpg
@大宮


引退間近だった200系



IMG_19297.jpg
@軽井沢

夏待編成のS2編成がホームに


IMG_19299.jpg
@同上


前回より大幅に雪の量が大幅に増えております



IMG_19302.jpg

車内の様子
窓のラッピングがだいぶ透けてるね



IMG_19304.jpg

信濃追分~御代田にて
だいぶもやがかかってました


そんなこんなで小諸到着


IMG_19308.jpg
@小諸


IMG_19307.jpg
@同上



ここから直江津までロングラン運用に入る115系です
金沢開業後は消滅してるだろうな



IMG_19311.jpg
@豊野


疎開の211系が居ました



そこから単線区間に入り


IMG_19315.jpg
@黒姫


IMG_19316.jpg
@同上


IMG_19318.jpg

駅舎外観
信越国境だけあって猛烈な雪量です


IMG_19319.jpg

明治43年創業という旅館、ふじのや
貫禄充分な姿で駅前に鎮座しています
ここから妙高高原駅間にサミットが有るのでその旅行需要が有ったのかな?


IMG_19323.jpg


駅前通り
黒姫山が丁度正面に見えます



IMG_19325.jpg
@黒姫~古間

突然試運転列車がやって来ました
移動中に黒姫駅に向かってたのかな


IMG_19326.jpg
@黒姫~古間

そして曇るねん


IMG_19330.jpg

おもいっきり曇ったな


試運転列車が有ってマジで良かった


そして黒姫駅に戻って昼食を




IMG_19341.jpg

キオスクの奥に有るのが駅そば屋
で、ここでは生麺から茹でてくれると


IMG_19340.jpg

こちら山菜そば




再び列車に乗ってしなの鉄道に向かいます
ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2413位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
