

583あけぼの&169系(1/4)

親戚家族で小諸近くに旅行に行くことになったのですが、
ワタクシだけ駄々をこねて鉄道利用で行かせてもらう事に



で、当日は営業運転の82号を撮らずに回送だけを撮ることに
485とか183だと幕が変わるので出来ませんねー


その途中で定期あけぼのも大分遅れていることが分かったので途中で撮影することに

IMG_19093.jpg
@倉賀野
トリ済です

IMG_19096.jpg
@同上


大体2時間くらい遅れてやって来ました

再び北上して高崎に到着


IMG_19105.jpg
@高崎

水上から来た列車が大分凄い事に

小諸でのバスの時間の関係が有ったので駅に近い岩本近くで撮影する事に


IMG_19106.jpg
@津久田~岩本


本当だったら雪の多い湯檜曽とか水上近くが良かったけど
まぁ仕方がない


再び岩本から電車に乗り、高崎へ


IMG_19116.jpg
@岩本

車内は中々に混雑してましたね
結構ちらほらスキー帰りの人とかも見受けられました



IMG_19117.jpg
@高崎


このかぼちゃ天国もあと何年続くのか・・・
高崎は1000番代が多いので置き換えは長野が先だろうけど・・・


IMG_19118.jpg
@横川

そんでもって横川到着


IMG_19119.jpg



ここからバスに乗り軽井沢へ




IMG_19120.jpg
@軽井沢
やっぱり山を越えると雪の量が大分増えますな


IMG_19121.jpg
@軽井沢旧駅舎

ここの近くのコンビニでバス代+αを下ろした後、しなの鉄道線のホームへ




IMG_19123.jpg
@軽井沢
トップナンバーを含むS1編成でした
隣のロクサンとは何回組んだのでしょうかね



IMG_19124.jpg

IMG_19126.jpg

IMG_19125.jpg

IMG_19132.jpg

IMG_19131.jpg

車内は0系新幹線転用の豪華仕様
全く窓と座席が有ってないのはキノセイ


IMG_19130.jpg

速度計が独立している急行形ならではの運転台




IMG_19128.jpg

ぱっと見ほとんど115系と区別が出来ない感じにはなってますね


IMG_19139.jpg


浅間山を望みながら発車時間を待ちます






そんでもって中間車のモハ168-1で録音を
最高速度が95km/hなのは頂けないですがまぁ仕方がない






20分ほどで小諸に到着



IMG_19144.jpg

行きには気が付かんかったけど方向板的なの出すのね


IMG_19146.jpg

しなのサンライズ運用の189系と並びました


IMG_19147.jpg

ホーム端には「あさま」運転時代の看板が残されていました
もう廃止から15年ですねぇ



IMG_19150.jpg

駅ホームの蕎麦屋もいい雰囲気です




IMG_19167.jpg


典型的な地方中核駅タイプの駅舎です

ここで169系を見送り、バスに乗って家族と合流です


IMG_19173.jpg



ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

初大井川鉄道②(1/2)

昼食をとった後は再び撮影に



IMG_19041.jpg
@笹間渡~抜里


IMG_19052.jpg
@同上


牽引機のC11には似合わない長大編成
少なくともC58、欲を言えばC61辺りが牽いてると・・・


IMG_19062.jpg
@同上

秩父もそうだけど後補機も中々貴重なモノですな
C58が故障してた間に録音して無かったのが悔やまれる・・・
なんだかんだで貴重な吊り掛け駆動ですし




地名から千頭まで16000系に乗って録音
今でも近鉄で現役なんだよねコイツ
大井川じゃモータ音小さすぎるので機会があれば近鉄の方に行きたいですね~


そんでもって千頭に到着


IMG_19069.jpg

西武から来た電機
西武時代と比べると大分色あせてますな




一旦改札を出て構内の反対側へ


IMG_19071.jpg

元岳南車のステンレス車

IMG_19073.jpg

結構ちらほら色んなモノが

IMG_19074.jpg

元近鉄吊り掛け車



IMG_19080.jpg

3両の内唯一廃車となった3号機
このキューロクはどうするんだろ


IMG_19085.jpg

再びコイツで帰ります


IMG_19089.jpg


先程の蕎麦屋でもらったミカンとともに帰ります
ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

初大井川鉄道①(1/2)

なんとなく大井川鉄道に行くことに


熱海発7時過ぎという超ノロノロ予定
IMG_19008.jpg
@熱海

特急三並び


IMG_19013.jpg
@金谷

11時過ぎに金谷到着
2度と東海区間は乗らんと決心してたのになぁ
あの区間だけはクソだわ


IMG_19010.jpg

豊橋よりには旧トンネルが


IMG_19016.jpg

こちら大井川鉄道の金谷駅

ここで川根温泉笹間渡までの切符と終電なんたらパスを購入し乗車


IMG_19019.jpg

IMG_19023.jpg

元特急車ということも有り転クロとかなり豪華です


IMG_19026.jpg

そんなこんなで川根温泉笹間渡に到着


IMG_19028.jpg

こちら駅舎



IMG_19030.jpg


駅近くの大井川橋梁で撮影
水量激減で見る影も無いですが


IMG_19032.jpg


IMG_19038.jpg


橋の長さに比べだいぶ列車が短いですね


IMG_19043.jpg


撮影地近くの蕎麦屋できのこそばを食べた後はSLの撮影に

ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2310位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
