スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉のひたちなか海浜鉄道へ③

そして那珂湊に戻り、走行音を録るために

那珂湊→勝田→阿字ヶ浦→勝田と帰る事に

で、勝田17:10発の145レに乗車


乗客は多めでしたが、一応録音は成功するかな?と思っていた矢先




こんな事に



全く部外者のワタクシ(実家は大洗町の坂の上)は嵐の前の晩のようにwktkしてましたが、
他の人達は3/11を思い出すのかどうなのやら
当然海沿いに住んでいる方も多いでしょうから首都圏とは違い人事ではありません



で、安全確認のため要員を載せて

キハ205が那珂湊→阿字ヶ浦を
37100-3が那珂湊→勝田を

徐行して走って行きました

IMG_18874.jpg
@那珂湊

阿字ヶ浦へ向かう試運転列車です





この後、安全確認が取れたと言う事で、
ミキ300による那珂湊→勝田の臨時列車が走る事に


どうやら常磐線も一部遅れながらも順調に動いているみたいで、終電を逃すこと無く帰れそうだったので
録音を決行することに

で、また那珂湊→勝田と移動し

勝田→阿字ヶ浦で録音開始



そして先程より良好な条件で録音に成功




そんでもって阿字ヶ浦到着です


阿字ヶ浦駅舎内にはこんな物が残されていました


IMG_18885.jpg
@阿字ヶ浦
デパートの屋上遊園地によく置かれてたアレです
なぜこんな物が・・・


IMG_18886.jpg
@阿字ヶ浦駅

そしてもう一つ
なんとまあこれはこれは

欲しいなぁ。。。


で更に朗報が

我が家にこんな物が

s-IMG_1106.jpg


う~ん、いい笑顔
87年夏だと

常磐線のページを開いて見ると


s-IMG_1107.jpg

ふおおおおおおおおおおおお(ry

すげーよこれなんだよこれ

当然読めないので時刻をこちらに


9443D “快速おおあらい、あじがうら” 
上野710~松戸731~我孫子744~土浦まで各駅停車~土浦828~友部858~水戸913-920~勝田943~阿字ヶ浦1011
水戸で快速おおあらいは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線へ 水戸923~大洗939

復路は
9448D “快速おおあらい、あじがうら”
阿字ヶ浦1547~勝田1626~水戸1634-50~友部1715~土浦1745~土浦我孫子間各駅停車~松戸1853~上野1915
とあります
微妙に発車時間が変わってるのでこの後ダイヤ改正でも有ったのかな?


さらにこんな変わり種も

9723レ “大洗エメラルド”
大宮630~蓮田638~久喜650~栗橋658~古河706~間々田715~小山802~水戸線~友部930~水戸947-1001~大洗1024

客レだと・・・
ふざけっぇえるなぁ俺にも乗らせろぉぉぉぉ

まあ信楽高原鐵道の事故が原因で国鉄と私鉄の乗入れは大半が消滅したんですけどね
まあそれだけが原因では無いでしょうが

他にも東海道ブルトレが
銀河81,82号、出雲1~4号、銀河、瀬戸、あさかぜ1~4号、富士、はやぶさ、あさかぜ81、82号、みずほ、さくら

東北方面には
八甲田81,82号、津軽81,82号、あけぼの1~6号、八甲田、おが、はくつる1~4号、あけぼの81,82号、いわて、ねぶた、ざおうばんだい81,82号

北陸方面には
能登(客車)、越前、北陸、出羽、天の川、尾瀬、妙高81号、妙高、信州81号

常磐線にも
ゆうずる1~6号、81,82号(電車)、十和田

など多数の夜行優等列車が設定されている頃でした
まぁバブリーな直前期だし国鉄から移行したと言えども景気のいい頃ですよねぇ

ゆとり世代からしますと同じ目的地に向かう夜行が存在することすら考えられないですね



懐古主義もこの辺にして続きを


IMG_18883.jpg

IMG_18884.jpg


車内の様子
キハ2004、2005とは違いリノリウム張りの床になっています

IMG_18881.jpg

このキハ205にのみセンヌキが付いています
いつか三ツ矢サイダーでも買って乗って見るかな

那珂湊周辺で売っている場所が有ればいいいのですが・・・


IMG_18889.jpg

運転台の様子



この後は勝田を通り普通に帰還
いや~何度行っても楽しいわ
ではまた~
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

紅葉のひたちなか海浜鉄道へ②(12/7)

那珂湊駅前の食堂で昼食をとり、
抜けまくってた自転車のタイヤの空気を、駅で借りたポンプで入れ、再び撮影に

今度は阿字ヶ浦駅方面に向かう事にしました



IMG_18843.jpg
@那珂湊~殿山

列車は那珂湊から勾配を登っていきます


IMG_18846.jpg
@平磯~殿山

イモ畑の中を走っていきます
こちらは中根周辺とは違い、完全な平地の中を線路が通っています


一旦列車の撮影から離れて街の探索へ

IMG_18852.jpg
IMG_18853.jpg

湊駅から海側に少し行った所に有る民家
井戸も正面に有ったりとだいぶ立派な作りに見えます

一見人が居ない様に見えるんですが。。。


IMG_18850.jpg

一方で現役の商店として残っている民家もまた有ります


IMG_18851.jpg
こいつは現役かちょっと怪しいけど。。。

IMG_18858.jpg




IMG_18855.jpg
@那珂湊~殿山

先程と同じポイントで撮影



再び中根方面へ自転車へ向かい、再度撮影開始



IMG_18866.jpg
@中根~金上


増発運用に入っているミキ300



IMG_18869.jpg
@中根~金上

坂道から微俯瞰
微妙に流すとブレて見えるね



IMG_18871.jpg
@中根~金上

サイド流し


この後、那珂湊へ戻り、自転車を返却

ついでにキハ205の走行音を録ることに
この後予想だにしなかった事が起こるわけですが



ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

紅葉のひたちなか海浜鉄道へ①(12/7)

そろそろひたちなか関連のタイトルに困り始めた今日このごろ


日付は変わりますが小ネタを

IMG_18783.jpg

IMG_18784.jpg


食事に行った魚屋でこんな事やってました
う~ん、観光客は来てるのかなぁ・・・



そんでもって本題に

我孫子始発の存在を知らずに1本遅い便で現地入り
国鉄型の2連を狙うには車もしくは前日入りして無いとダメですねー


IMG_18786.jpg
@水戸駅

今改正で廃止となった651系
波動用485,183-9の置き換えとなるのかどうなのやら


勝田駅に移動して


IMG_18789.jpg
@勝田

増結用と本編成の並び




IMG_18790.jpg
@勝田

本編成はK301編成でした


IMG_18791.jpg
@同上

増結用はK354編成


こちらは新潟に転属するようで




やって来た新型2連に乗り那珂湊へ

IMG_18792.jpg
@那珂湊


ここで自転車を借りてまた金上~中根近辺へ
って空気抜けすぎねんこれぇぇぇぇぇぇぇ

時間がギリなので無理くり漕いで撮影地へ


IMG_18794.jpg
@那珂湊~中根

サイドビュー
結構慌てて撮ってるのでピン甘かも

IMG_18800.jpg
@同上

いつもの溜池ポイントへ
ってもう溜池無いけど・・・

アニマルラッピング派手じゃの
手摺に若干旧塗装時代がのこってますね

IMG_18820.jpg
IMG_18830.jpg

@中根~金上
国鉄色いいなぁ
前の微妙に垢抜けない色もそれはそれで良いけど

この後場所を移動している途中に



IMG_18831.jpg
@中根~金上

てっきりアニマルが来ると思ったら突然こいつがやって来ました
時刻は定刻だったので車両交換かなぁ。。。
分からん


IMG_18832.jpg
@同上

青空の下を単行で走ります
う~ん分からん


IMG_18834.jpg
@同上

単行って中々撮るの難しいね
特に非電化だと尚更



IMG_18841.jpg
@同上

反対側は逆光なので保線の方と絡めて後追いで撮影



この後、昼食も兼ねて一旦那珂湊へ戻ることに

ではまた~



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

8111F代走(11/17,18)

東武ファンフェスタで8111Fが展示されている関係で、スカイツリー臨を七光台所属の8000系が代走しました


11/17

IMG_18772.jpg
@一ノ割~春日部
土曜日は午後から生憎の天気となりました
編成は8170Fでした

11/18

IMG_18775.jpg
@春日部~一ノ割
日曜日は快晴でした
編成は8154F

IMG_18777.jpg


3月改正で廃止となった昼間の区間準急との離合


久しぶりに通常塗装車が本線に入線しましたねー
幕車は何年ぶりだろ

ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

県民の日は秩父鉄道に③(11/14)

再び波久礼駅に戻り、撮影を再開します

撮影ポイントは行きに通った橋の所にすることに



中々交通量が多くて怖いんだなぁ
で、橋に差し掛かる所で若干秩父線の線路が凹んでいる?ところが有るので、そこから撮影します
定員は多くて2人だなぁ



IMG_18664.jpg
@樋口~波久礼
道路の横なので運が悪いとおもいっきり被られます
交通量も多いしね

IMG_18675.jpg

IMG_18679.jpg
@同上

1000型同じく引退が迫る5000型



IMG_18684.jpg
@波久礼~樋口

反対側も一応撮ることが出来ます



IMG_18691.jpg
@樋口~波久礼

カモレと普通列車の両数の差が激しいので三脚なしの方が良いかな
立てるスペース少ないし


IMG_18705.jpg
@同上

そして県民の日号
車が目立ちますがまぁよしとしましょう


IMG_18722.jpg
@同上

IMG_18729.jpg


そんでもってオレンジバーミリオンが



この後、1001Fの録音を狙う事に


IMG_18738.jpg
@波久礼

1010Fが大量の遠足?帰りの人々を乗せていました


IMG_18740.jpg


そしてまた三峰口駅へと向かいます



IMG_18745.jpg


波久礼駅は駅舎も典型的な木造駅舎で丁度1000型にマッチします


ちょうどやって来た1001Fに乗り三峰口へ

IMG_18760.jpg
@三峰口
※運転士さんが居ないときに撮影しました


辺りは真っ暗になっていました
5時30すぎ位だったかな?


IMG_18753.jpg

IMG_18754.jpg

うら寂しい感じが素晴らしいですねぇ




IMG_18757.jpg


車内の様子
ひたちなかと同じで意識せずに国鉄のままというのがまた良いですね
ブルーのモケットのヘタれた感じが堪らないです


で、肝心の録音はというと
三峰口駅~秩父駅は絶好の録音環境だったけど秩父駅から熊谷駅まで1グループにより壊滅
んでもって客が入れ替わった熊谷~羽生も学生で壊滅

まあ録り直しだな


ダイヤ改正後も走ってくれるか不安ですけどね
ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2310位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。