

県民の日は秩父鉄道に①(11/14)

埼玉県民の日に発売されるフリーパスを使って秩父へ
地味に東武線も埼玉県内を460円で移動できる激安パスを発売しており、
こいつを使って羽生まで移動します

羽生まで行っても片道で元が取れるという恐ろしい仕様

そして、北春日部から始発で乗車
春日部を始発で出るより1時間近く早く出れるのはいいよね


で、北春日部で入場して羽生で出ようとしたら弾かれるwww
そして駅員も処理するのに時間がかかり接続の電車ギリギリにwww

そして切符を買うのを省略するために窓口で無札券を貰い、乗車





今回はどっかの雑誌で見た8000系が樋口~波久礼のカーブを走っている写真に感銘を受けたので
どうしても撮りたくて撮影地を決定

7500型に揺られ、波久礼まで向かいます


その後、駅前を走る国道140号線を歩きます



ってかこの道あぶねぇ
歩道ないしトラックは猛烈な数走ってくるし道狭いし

しかも山と川に挟まれてるから樋口方面に行けるのはここしか無かったりと


そんでもってヒヤヒヤしながら例のポイントに到着




IMG_18558.jpg
@樋口~波久礼

スカイブルーの1001編成がやって来ました

波久礼駅から歩いて15分くらいかな
ちなみに渋滞すると歩行者もろとも動きにくくなるので要注意
トラックのミラーを避けるのが大変ねん


橋を抜けると歩道ができるので比較的移動は楽に・・・
たいしてならんかった

歩道が細切れだったり狭かったりと

まあ無いよりマシレベルですね


再び樋口方面に歩いて撮影



IMG_18566.jpg
@波久礼~樋口


ケツ切れたけどどうでもいいので気にしない



大きな地図で見る

ちなみにここの踏切から撮影



再び樋口方面に向かいます


IMG_18568.jpg
@波久礼~樋口

羽生行きを後追いで
つか1000型オリジナル塗装残ってたのか・・・



で、陸橋の上から撮影できるポイントに到着
また歩道の無い道路上での撮影なので用心しながら待ちます



大きな地図で見る

↑場所はココ


IMG_18571.jpg
@波久礼~樋口

うわああああああああくぁせdrftぎゅひ
フレア掛かったあああああああああ

直前電では兆候すら無かったのになぁ・・・
あーもったいね


IMG_18567.jpg
@波久礼~樋口

貨物列車用に場所を移動し7501Fを




と思ったけど貨物列車の写真が無いんですがどういうこっちゃ・・・
間違えて削除したかな・・・



IMG_18578.jpg
@波久礼~樋口



反対側から来る列車も一応撮れます

IMG_18587.jpg
@樋口~波久礼



この後は波久礼にまた歩いて戻ります
大体30分くらいだったかな~


また長くなりそうなので一旦このへんで

ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

1819F乗車記(10/8)

この方一度も1800系に乗ったことが無かったので東武日光→北千住の上り臨時快速に乗る事に


eos7d_17556.jpg
@春日部

つーことでこちらも初乗車の8111F
撮影時はいつもガラガラだったけど連休中ということも有り混雑していましたね
それでも全員が座れるくらいですが


eos7d_17558.jpg
@業平橋

業平橋到着


eos7d_17559.jpg
@浅草

回送で浅草に



そんでもって浅草から区間快速に乗車
途中の新栃木で1819Fが出発していくのを見る鉄・・・


その後はあっという間に下今市に到着
座席広いしいいよね

3時間もすぐです


eos7d_17568.jpg
@下今市

そして終点の東武日光に到着

eos7d_17571.jpg
@東武日光

1819Fとの対面


eos7d_17573.jpg

eos7d_17577.jpg

eos7d_17574.jpg

eos7d_17576.jpg


車内の様子
全体的に明るい茶系統の色彩でまとめられています
シートピッチは185系辺りと同じくらいかな
ただし元急行用のため、リクライニングはありません
また蹴りこみが無いため、スペーシア等と比べると2回り位狭い気がします

まあスペーシアのシートピッチは別格ですがw




eos7d_17575.jpg

りょうもう運用時には入線する事の無かった東武日光駅



ここからはひたすら北千住へ向かいます
途中の新鹿沼でスペーシアの待ち合わせが有りました

乗客は東武日光、下今市発車時はだいぶ少なかったですが、栃木~板倉東洋大前辺りで結構乗って来ました
春日部につく頃には乗車率90%位にはなりましたね

やはり見慣れない車両でも有り、乗れるか乗れないか分からないっという方も多く見られました
まあ東武HPにも案内がない位ですし



eos7d_17591.jpg

南栗橋通過時に見たスカイツリートレイン
なんか作業してましたw



eos7d_17597.jpg
@北千住

と、1時間40分ほど揺られると終点の北千住に到着です

1819Fも何時無くなるか全く分からない物なので、このシーズンに撮影と乗車と集中して出来て良かったです


ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

再び8111F(9/29、30)

9/29,30とまた8111Fを撮影して来ました


9/29

eos7d_17487.jpg
@春日部~一ノ割


eos7d_17496.jpg
@春日部~一ノ割


回送は撮り逃したので本運転のみ


9/30

この日は回送から撮影開始

eos7d_17510.jpg
@北春日部~春日部

eos7d_17523.jpg
@八木崎~豊春


珍しくサボ無しで回送



eos7d_17532.jpg
@豊春~八木崎



午後から復路の撮影に
と思ったけど本運転取り逃し、回送から撮影

で、台風が接近する中、風と雨が強くなったり弱くなったり・・・


eos7d_17547.jpg
@豊春~八木崎



eos7d_17552.jpg
@豊春~八木崎


雨こそ強く降っていなかったものの普段と比べるとだいぶ暗いですね


久しぶりに8111Fづくしでした
ではまた~




テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2560位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
