

EL碓氷&24系団臨(7/16)

大ネタが2つもあったので自転車で宮原へ


まずは1118牽引のEL碓氷号から

eos7d_16268.jpg
@宮原~上尾


条件良くないけど人少ないから好きだわココw
串ってるのはいつもの事

ELSL奥利根号が無くなったのがくやしいのうw
撮り鉄超初期だから存在自体あまり知らんかったわ


反対側に渡って24系の団臨を


eos7d_16290.jpg
@上尾~宮原





この後は特に何もなく帰還
ではまた~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

嵐だったけど平日休みは湊線へ(7/12)

7月頭に地獄の期末テストが終了し、採点日という神より与えられし至高の日に湊線に行って来ました

地獄といっても基本的に前日徹夜以外勉強してないんですがw



で、流石に疲れていたのか1時間遅れの6時春日部発




eos7d_16165.jpg
@高浜

eos7d_16167.jpg
@同上

途中で追い越されるフレッシュひたちを撮影




その後もてろてろと普通列車で勝田まで

勝田からはひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え、とりあえず中根を目指します
普段なら那珂湊駅まで行って自転車を借りて撮影地まで行くのですが、当日は風が強かったので徒歩撮影に変更


勝田からの列車は3710型でした
応援券つきフリー切符を買って乗車します


eos7d_16172.jpg
@中根~金上

田んぼ+第4種踏切
良いですよね~


これで晴れてたらもっと最高でしたけど・・・


eos7d_16173.jpg
@中根~金上

ドン曇の中を列車が駆けていきます



さらに歩いて例の溜池ポイントまで移動

eos7d_16180.jpg
@金上~中根


まさに”緑のトンネル”と言った感じですな


eos7d_16183.jpg
@金上~中根

後撃ちです
屋敷森に囲まれた家、田んぼ、そしてローカル線
日本のどこでも見られた風景ですが確実に消えていきます





雨風が強くなってきたので那珂湊駅に移動することに



eos7d_16186.jpg
@中根~金上

祠の下を駆け抜けて行きます



20分ほど歩いて中根駅に戻り、列車を待ちます


eos7d_16188.jpg
@中根


路線が短いので撮影計画を立てやすいのも良いですよね





eos7d_16189.jpg
@那珂湊

そんでもって那珂湊到着



eos7d_16190.jpg
@同上

火気厳禁です
手書き看板が素晴らしいです



eos7d_16199.jpg
@那珂湊

準国鉄型2種の並び


ここから阿字ヶ浦駅まで乗車します


eos7d_16208.jpg
@阿字ヶ浦駅到着

規模は小さいですが湊駅と似た作りをしています

eos7d_16210.jpg
@阿字ヶ浦駅
※停車中に撮影


年季の入った運転台です
素晴らしいですねぇ(←何度目だ



eos7d_16212.jpg
@不明

車内の様子
ってこの前も撮った気がするがキニシナイ



eos7d_16217.jpg
@那珂湊

再び湊駅到着


eos7d_16219.jpg
@那珂湊

平日限定運用の「那珂湊⇔勝田」に入るミキ300型


eos7d_16224.jpg
@那珂湊

いかにもなローカル感がたまらんw



eos7d_16226.jpg
eos7d_16229.jpg
@那珂湊機関区


機関区らしく様々な廃品が置いてあります



録るものも撮るものも採ったので帰還することに

eos7d_16235.jpg
@勝田



そういえば1つ疑問点が

公式ページのフリー切符の欄を見ると
まず


>湊線1日フリー切符
>湊線では、1日乗り降りが自由にできる「湊線1日フリー切符」
>を土・日・祝日に発売しています。
>販売場所は湊線勝田駅窓口及び那珂湊駅窓口、各駅券売機にて購入が可能です
>料金は大人800円、小児400円です。

もう一つ

>応援券付きフリー切符

>おらが湊鐵道応援団では、湊線応援企画として応援団へ入会いただいた方へ、四季毎に異なるデザインの「湊線応>援券」と「特製湊線硬券1日フリー切符」を交付しています。
>受付場所:那珂湊駅窓口、勝田駅湊線乗り場窓口
>入会金:1,000円(1口)
>四季毎の湊線応援券(200円)と湊線硬券1日フリー切符(800円)はセットでの交付となります。
>湊線硬券1日フリー切符の利用期限は発行日(購入日)から1年内で平日も利用可能です 。
>発行月(購入月)と異なる季節の湊線応援券及び硬券1日フリー切符は交付いたしません。
>プレゼント交換期限は「湊線応援券」の最終発行日付印から1年間です。
>湊線応援券の収益は応援団の活動費、ミニ鉄道博物館運営費に充てられます。


とありますが、この書き方だと応援券つきフリー切符の方は応援団に入会した人しか買えないみたいな表現ですが、私がこのきっぷを買えたのは例外的なアレなのでしょうか・・・?
平日に1000円出して買ったのでこのきっぷなのには間違いないと思うのですが・・・

実は知らない内に応援団に入会してたりして(笑)
もし普通の人が買えるならそう書いた方が人が来ると思いますよーw



まぁ秩父鉄道でも土日限定のフリー切符が平日に買えたりしたし中小私鉄だと良く有ることなのかな・・・?


ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

色々ヒドかった話(5/6,19,21)

GW前後は東武ばっか撮ってました


4月中に撮影を余りしなかった事、東武と言うこともあり気を抜いていたこともあってピン甘、ブレを続出させていしまいましたw
スカイツリー完成前のカウントダウンHM等もボケボケに

載せるのも躊躇われますが、一応後学のためとも考え書きます



5/9
eos7d_15721.jpg
@春日部~一ノ割

ら、ライトが付いてないんですがw


5/19

eos7d_15727.jpg
@一ノ割~春日部

原色時代の106Fです


eos7d_15731.jpg
@春日部~一ノ割


う、うわああああああああ


eos7d_15733.jpg
@春日部~一ノ割

この後の日比直は普通に撮れるんだなぁ


eos7d_15740.jpg
@春日部~一ノ割

う、うわあ(ry


5/21
eos7d_15749.jpg
@春日部~一ノ割

開業前日、金環日食が有った日ですねー
「あと1日」のHMがつくかと思ったけど付かなかったね


eos7d_16014.jpg
@春日部~一ノ割

原色時代の101F



教訓;7DのAFを信頼して中途半端に置きピンしないようにしよう。


ではまた~

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

66-0&2077レ

もう記憶が薄れて何があったのかわからんくなってるけど一応記録w


eos7d_15499.jpg
@二宮

9時22分撮影なので時間的に951レかな
だとすれば代走だったのか

まったくわからんw



湘南新宿ラインで渋谷へ

eos7d_15509.jpg
@渋谷
※トリ済

渋谷じゃないかもしれないけど多分渋谷

ここから山手→常磐経由で帰還



おまけ

eos7d_15514.jpgeos7d_15515.jpg
@神田

それにしてもJ.C.STAFFってミルキーに本腰入れてるよね


ではまた~


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

クリックお願いします

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Mueトレ&宇都宮配給(3/22)

Mueトレインが久しぶりに動いている様だったので撮影に


eos7d_15097.jpg
@十条

人も少なくまったりと撮影出来ました
返しを動画で撮った後、東北線に移動。

最近東急に入場したりして先行き不透明ですがどうなるでしょうかね


eos7d_15112.jpg
@白岡

予想以上に速く来て動体ブレ起こしたorz


その後は久喜から東武線で帰還
ではまた~

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

クリックお願いします

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3367位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
