

北海道・東北遠征3日目(1080レ)

苗穂付近で撮影後、DD51牽引の1080レを撮りに函館本線を旭川方面へ

結局岩見沢までしか行けませんでしたw
eos7d_6462.jpgeos7d_6463.jpg
↑画像横倒しなのはw
eos7d_6464.jpg
↑2ドア×3

やっぱり北海道は飛ばしますねえ
線形がいいのが影響するのか… それともやる気がw


ここから旭川に向かう普通電車は極端に少なくなりますねぇ・・・
で、大麻で駅撮りしました。

待つこと30分…


eos7d_6468.jpg
↑代走かよorz

もう北海道もDD天国とは言えなくなって来ましたね…
残るは愛知と炭カル・・・
夏遠征では両方とも撮ろうと思います。

で、札幌に戻って携帯の充電+観光に

eos7d_6004.jpgeos7d_6005.jpg
↑札幌市電
古い方は青ガエルを彷彿とさせますねぇ

eos7d_6013.jpg
↑時計台  斜めってる…


札幌駅では
eos7d_6022.jpg
謎の文章が書かれた紙がw
宗教か?w

さて、また札幌から「はまなす」に乗ってとんぼ返り
eos7d_6029.jpgeos7d_6030.jpg

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
さて、次回は日本海&ぼのです




テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレ13弾に発狂!

まさかの気動車シリーズ2回目!

それに今回は私の敬愛する茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)の車両がアソートされるということで!
あの独特の細いラインを再現するのは私の腕ではとても出来ない事だったのですごくありがたいです!

1箱買いは決定ですが茨交シリーズだけでももう1つ買うか…

今回は関東鉄道や小湊鉄道も入るのでとても注目です!

URLは
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1009/09_tetsudou01.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北海道・東北遠征3日目(札幌周辺)

はまなすで札幌に到着。

ここでの目的は夜行3本+711系
早速ホームを見渡すと、赤地に白帯のヤツがいました

eos7d_6416-k.jpg
↑入線時に撮影

車内は北陸の475と似たレイアウトになっていました。
eos7d_6420.jpg
↑車端部にはデッキが設けられており、雪国を感じさせました。

苗穂に移動し、付近で撮影開始。

eos7d_6422.jpg
↑苗穂工場には旧客+DEの編成が。


ひたすら駅の近くで撮影
eos7d_6442.jpgeos7d_6435.jpgeos7d_6453.jpg


時系列は気にせずにw
711系だけずらっと
eos7d_6452.jpgeos7d_6423.jpgeos7d_6427.jpg
6連も来て満足でした。


eos7d_6440.jpgeos7d_6444.jpgeos7d_6450.jpg
JT×3

ちょっと移動してトワとカシを撮影
eos7d_6454.jpgeos7d_6460.jpg
DD重連は迫力がありますのう

撤収間際、函館方からDDの重連単機が高速で走ってきました。
予想外のことで慌てて撮影
eos7d_6447.jpg
臨時回送だったのか・・・?

この後、1090レを撮りに函館本線に移動
続きはまた次回に。
今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。





テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北海道・東北遠征2日目(羽越本線北上→青森)

さて、MRえちごに乗って新潟に到着。

村上行きの快速の乗り継ぎの時間はわずか4分ちょい
せめて10分ぐらい時間とっといてくれいw
もしちょっとでも遅れたら乗り継げないやんかw(まぁ、そのときは時間ずらすのでしょうな)

駅名表撮れなかったやんかorz

eos7d_6314.jpgeos7d_6316.jpg

さて、この快速がやたら飛ばす飛ばす。
せめて高崎・東北・東海道もこのくらいで走らせて欲しいですね~

村上付近で詰ってましたがwww

ここからは電化区間のくせに普通列車はキハ40系列しか走っていないという区間
701系は投入しないのかなぁ?まぁ、されたくないけどwww
キハ130系あたりにする日は来るのかな?
それとも701の後継を投入するのか・・・?

eos7d_6317.jpgeos7d_6324.jpg

車内では、酔っ払いのおっさんに絡まれ話しかけられ終点の酒田まで

ここは2年前にも来た思い出?の地です。
その時はあけぼのに乗るだけでしたが

売店で時刻表を仕入れ、再び車内へ

ここから701系地獄が始まります
国鉄型じゃないとやだwww

それしか走ってないっていうのがもっと苦痛ですけどね(特急を除けば)

eos7d_6336.jpg

乗車したら意外と混んでる混んでる
でもここの区間はセミクロスシート+6連あたりの物を走らせてほしいと思う。うん

特に首都圏と変哲の無い列車に乗り、しばらく仮眠


車内で目にとなりのおばさんのサンバイザーラリアットを食らうとかいろいろありましたが、秋田に到着


eos7d_6340.jpg
↑男鹿線のキハ40


特急などを撮ってリゾートしらかみを待っていると、赤い機関車がやって来ました

eos7d_6355.jpg
↑ナナゴ!!!
東所属のカマは撮る機会が滅多にないので撮影できてよかったです。

あとは入出場の757号機しか撮ったことないです


そして、リゾートしらかみが入線してきました
eos7d_6365.jpgeos7d_6367.jpg

そして、サプライズが
隣のホームにゴッパサンが!!
eos7d_6372.jpg
↑画像はクリックすると拡大します

こいつとはのちのち会うことになります。

そして乗車

五能線内の風景は省略!!
だって雨降ったんだもん^^
お陰で海がきれいに見えない
やっぱり晴れないと冴えませんね~


ほとんどの客は弘前で降りていきました。
そして青森に到着



ねぶたがやってる影響で結構混んでましたねぇ~
後々見る予定があったのでここではパス

で、銭湯を
eos7d_6388.jpg
↑しまっとるんかぃぃぃぃぃorz

気を取り直して探すと
「あおもりまちなかおんせん」という場所があり、そこで入浴


それにしても青森は東口と西口の落差が大きいですね~
西口は住宅街しかありませんし
eos7d_6398.jpg
↑こっちは東口

さて、はまなすの時間も近いので駅に戻ります。
eos7d_6399.jpg
↑14系キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

もはやここでしか乗れなくなってしまいましたね
12系はSLなどで比較的乗れますが、こっちはほとんどなくなってしまいました

そして第二サプライズが!!
eos7d_6401.jpg
↑また583が!!
しかも今度は14系との並びです!!

国鉄型同士の並びに感動しつつ車内へ

さすが急行と言わせるような設備の充実した車内でした
値段は高いけど自販もありましたし

eos7d_6405.jpg

座席は1段リクライニングで快適に過ごせました
乗車率は自由席のほうが空いてました。4席確保して寝ることも出来ましたし


指定席ざまぁwww


で、転換しようと…アレ…、転換の仕方が分からねぇw

どうやら背摺を前に倒し、そこで回すと転換される仕組みだったようです。
結構コツが要りました。



それでは今回はここまで
最後まで読んでくださりありがとうございました。
まだまだ続きます^^  次回は札幌周辺に入る予定です




テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北海道・東北遠征1日目(MRえちご→羽越本線北上)

さて、やっと遠征報告に手を付けましたw
1ヶ月遅れですね~
新幹線が新青森に開業するということで、激震が予想される青森周辺の夜行、特急その他もろもろを撮影に向かいました。
関西の65とも迷いましたが、夜行は夏しか撮れないのでこっちにしました。
北海道・東北フリーパスを7日間フルに使ってきました。


当日、家を8時くらいに出て、新宿へ
ミニ時刻表は新宿で買えばいいや~とか思ってたら
書店が閉まってたorz

さらに駅弁屋まで閉まってるorzorz

今度から夜行に乗るときは大宮から乗りませう

さて、迷いつつもホームに到着
MRの発車するホームって分かりづらいのう…

eos7d_6297.jpg

eos7d_6301.jpgeos7d_6303.jpg


座席は2段くらいのリクライニング、下手なフリーストップ式の座席よりも乗り心地は良かったです。

車内の撮影、その他もろもろを済まし、結局高崎あたりまで起きていました。
そして、高崎で抜かれる急行「能登」との並びを撮影。
eos7d_6309.jpgeos7d_6311.jpg

両方とも車両は変わりましたが、いまだ両方とも国鉄形というのもいいですね。
でも能登=ボンのイメージですがw


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
またちょくちょく更新していくつもりです。






テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2560位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
