

【模型】EF65P、12系24系購入

運転会に合わせてKATOのEF65Pを購入してまいりました


IMG_21452.jpg

新品箱出しの状態
手すり、解放テコは取り付け済み、ナンバーは押し込み式を各自選択するようになっていました

P型の中でも前面手すりが短い初期車がプロトタイプの様です
付属ナンバーは501、503、505、506 でした

解放テコと手すりが取り付け済みなのにはビックリですねぇ
それどころか信号炎管、ホイッスル、アンテナまで取り付け済み

乱暴ですがナンバーさえもちぎって取り付けが可能な押し込み式です

一番最近の増備車がTOMIXのキハ10だったり鉄コレだったりした自分にはビックリです


IMG_21488.jpg

12系+24系の編成を組もうとしたら24系(TOMIX旧製品)のカプラーの調子が悪くて12系4連を牽くことに・・・
一応KATOの24系買ってったら12系のアーノルト、EF65Pのナックルと相互連結が出来ないボディマウント密自連カプラーとか言う謎仕様
電車編成は基本的に混結が無いし密連同士を装備してれば問題無いけどさ、客車編成って地味に混結したりするからカプラー統一して欲しいよね
てかわざわざ密自連とか言う新しいの作らなくてもナックルもしくはKATOカプラーNでいいじゃんかよぉ
TOMIXもそうだけどデフォで特殊カプラーってのはキツイよね
せめてアーノルトが後付けでもいいから付けられる様になってると良いなと


いやさ、急行ちくま的なモノを再現しようとしたら14系寝台車って両社とも入手困難品じゃないすか、
で、かいもん編成なら12系+24系で比較的入手が楽に組めそう(24系旧製品をすでに持っていた)とか
自分に言い聞かせてたらこのザマだぜ


その内KATOの24系増備してやるからいいし←

って感じでどうにかして両者を繋げられないか日々考える毎日であります

いやまぁカタログまともに読まなかった俺が悪いんだけどね、凄く見分けつきにくいと思うよあのアイコン


IMG_21508.jpg

つーことでちょいとウェザリングしてみました
まぁこの後しっかり色差すか


ではまた~



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレキタ――(゚∀゚)――!!

やっと届きました~w
鉄道コレクション第13弾!
内容は、茨交(現ひたちなか海浜鉄道) 島原、湧別、津軽、小阪、鹿島臨、小湊、関東、留萌


茨城が4種も入っているということで、発売前からずっと楽しみにしていました。
何度も延期されてやっと発売されました。

箱買いして、早速開封。

eos7d-_11015.jpg
↑茨城コンビキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!

この塗装を模型で見られるとは嬉しい限り。

このキハ201は国鉄キハ20→鹿島臨海鉄道に譲渡、ライト改造→茨城交通に譲渡、という道のりをたどった車種です。

eos7d_00235.jpg
↑近似のキハ204
最近まで10両ほど那珂湊駅構内に放置されていましたが、5両ほど解体、1両首都圏色に塗り替えたようです。

eos7d-_11016.jpg
↑もう1両茨城交通車を連結。

eos7d-_11017.jpg
↑キハ1001 



この車両は恐らく羽幌炭鉱鉄道→茨城交通→廃車 という経緯を辿ったと思われます。

参考にこの写真を
DSC02366.jpg
↑阿字ヶ浦駅構内に放置されていましたが、解体されました。
海水浴客用の更衣室として使われていたようですが、窓ガラスは全滅、落書きが至る所にという状態でした。

側面には「羽幌炭鉱鉄道 キハ22-1」と書かれていたので、塗装復活車(リバイバル?)と思われます。

たしかキハ1001は茨城交通では白地に青帯だった思うのですが・・・。
詳しい方はぜひコメントお願いします。

あ、私、ひたちなか海浜鉄道信者です。
地元の東武より撮影枚数多いかもwww




アクセスありがとうございました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑最後にクリックお願いします。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

8000系方向幕

遠征報告も終わらない内にもう10月です^^:


top_01.jpg
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/mokei/index.html


トミーテックは俺の資金を食い潰すのが上手いようですw
鉄コレと言いこの方向幕と言いw

自転車も買わなきゃいけないのに… 

しかも明日体育祭の予行なのに…(関係ないけどw)


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鉄コレ13弾に発狂!

まさかの気動車シリーズ2回目!

それに今回は私の敬愛する茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)の車両がアソートされるということで!
あの独特の細いラインを再現するのは私の腕ではとても出来ない事だったのですごくありがたいです!

1箱買いは決定ですが茨交シリーズだけでももう1つ買うか…

今回は関東鉄道や小湊鉄道も入るのでとても注目です!

URLは
http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1009/09_tetsudou01.html

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

Zero4

Author:Zero4
品川にある大学に通ってます

にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1381位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
